• 0884-23-7288
阿南市社会福祉協議会タイトル

社協会費・共同募金

社協会費(年会費)

社会福祉協議会は、住民主体の理念に基づいて、地域住民や関係機関などと一緒に地域の福祉課題の解決に取り組んでいます。

社会福祉大会の開催

地域福祉の推進に貢献された個人、団体を表彰しております。


地域福祉活動計画の推進

「お互いが、顔の見合える関係をつくる」ことを基本に、

市内14地区社協と連携し、安心して暮らせるまちづくりを進めています。


結婚支援事業

結婚を考えている男女へ出会いの場を提供いたします。
結婚のご相談を始めとして、イベントでの新しい出会い、お見合い会の開催支援などを行っています。


災害に対する備え

平時より災害発生に備え、災害ボランティアの育成や防災に関する研修会の開催などを行っています。


社協会費は、地域の福祉課題の解決に取り組む活動や、ボランティア活動を進めるために欠かせない大切な資金源となっております。
直接ボランティア活動などに参加できなくても、会費を納めるという形で、地域の福祉活動を応援できるしくみであり、やさしさや思いやりを届ける活動でもあります。


社会福祉協議会が行う社会福祉事業に賛同し、社協の理念・活動を支えていただける皆様方のお力添えをお願いいたします。


年会費

(個人)1口:300円

(団体)1口:1,000円

(法人)1口:5,000円

※何口でも加入できます。
お申し込みされる場合は、まず、お電話にてご相談ください。
事務局から詳しい手続きについてご連絡いたします。

共同募金

地域で集めた募金は、市内の福祉活動の推進と集めた地域のために使われています。


顕在化している地域生活課題や社会的孤立、経済的困窮等の今日的な課題に着目し、制度の狭間にある生活課題の把握をすすめ、

福祉課題・生活課題をもつ方(世帯)への支援を行い、相談や見守り、訪問活動、居場所づくりなどの個別支援の充実を図るなどの目的に使われています。


赤い羽根共同募金

10月1日から12月31日

歳末たすけあい募金

12月1日から12月31日

赤い羽根共同募金の詳細
徳島県共同募金会

赤い羽根募金のつかいみち
赤い羽根データベース「はねっと」
赤い羽根データベース「はねっと」阿南市のページ